onakayasechan’s diary

お腹痩せダイエットに関する記事を書いています。

んにちは!

エストレスサポーターの

お腹痩せちゃんです。

 

 

今回の記事は

 

 

ダイエットを始める前に

必ず知っておかなくては

いけないこと

をお話します。

 

 

これを知っていれば、

今まであなたが痩せにくかった

原因がわかるかもしれません。

 

 

過度な食事制限をしなくても

痩せることができ、

ストレスフリーな

ダイエットができます。

 

 

逆に、これを知らないまま

ダイエットを始めると、

効果が半減.....

 

 

むしろダイエットをしている

前のほうが良い見た目に

見えるかもしれません。

 

 

急な質問ですが、

私達が人の印象を判断する時

まずどこに目を向けるでしょうか?

 

 

f:id:onakayasechan:20201207131605p:plain

 

 

顔、笑顔、髪型、

服の手入れ具合、足元

など色々挙げられると思います。

 

 

どれもその通りなのですが

それは面と向かって話す時だと

思います。

 

 

街ですれ違ったり、

目に止まった人など

の場合はどうでしょう?

 

 

顔がどうこうではなく、

ひと目で好印象となり得るもの....

 

 

そう!

それは姿勢です。

 

 

姿勢が良い人は印象がよく映り、

自信があり、堂々としているように

見えます。

 

 

あまり、ダイエットに

関係ないと思われがちですが、

 

 

実は密接に関わっています.....

 

 

現代社会は常に電子機器を

持ちあわせている文明です。

 

 

昨今、小中高生のスマホ依存などが

社会問題に挙がっていますが、

 

 

それは大人も例外ではなく、

常にスマホを見ている人が

ほとんどなのではないでしょうか?

 

 

電車に乗れば、八割以上の人が

スマホに目を向け、歩きスマホ

ながら運転などというワードも

出てくるぐらいです。

 

 

 

See the source image

 

これはスマホなどの

電子機器が悪い

という話ではなく

 

 

どのようなものでも適切に扱えば、

すばらしい道具だということは

ご存知だと思います。

 

 

ある程度は致し方ない部分があり、

使っている人が大多数ですが、

やはり体には負荷がかかります。

 

 

このことから挙がる体の慢性的な

問題点が姿勢なのです。

 

 

See the source image

 

 

長時間一定の画面に

向かい続けると

猫背になりやすく、

人からの印象も悪くなりがちです。

 

 

更に姿勢が悪いと

太りやすいという

研究結果が出ています。

 

 

太りやすい理由としては

 

①正しい姿勢を維持するために身体を支えていた筋肉が衰える


②内臓を支えるための骨盤が歪み、消化機能に影響を及ぼす


③姿勢が悪いことで筋肉が弛み、ボディラインが歪むことで太って見える

 

④ ①、②が原因で呼吸機能の低下、血行不良が起き、体内に老廃物が貯まることでむくみやたるみ、さらには体の代謝機能が低下する

 

ことが挙げられます。

 

 

このことから

太りやすく、痩せにくい

という魔の悪循環が

完成していることが

言えます。

 

 

f:id:onakayasechan:20201013202344j:plain

 

 

普段無意識な分、

姿勢が悪いかもと思った方も

いるのではないのでしょうか?

 

 

このままではだめだと

わかっていても

どうすればいいかわからない....

 

 

しかし、そう思えるということは

一歩目を踏み出そうと

模索しているということです。

 

 

わたしは確実にあなたが前に

進むための道を示していきたいと

考えています。

 

 

まずは目の前の自分と向き合う

自分に拍手を送ってください。

 

 

次の記事ではその姿勢の改善方法について

記載していこうと思います。

 

 

では、また。